Skip to content



【レストランレヴュー】マイケルジョーダンステーキハウス

【レストランレヴュー】マイケルジョーダンステーキハウス
ちょっと前の事なのですが、私たちのルームメイト、Yuya(日本人、バスケットボール大好きッこ)の誕生日をお祝いすべく、マイケルジョーダンステーキハウスへ行きました。日本でも、マイケルジョーダンは超有名よね。マイケルジョーダンっつったら、エアジョーダンですよ。ナイキですよ。シカゴブルズですよ。23番ですよ!!

マイケルジョーダンさんですが、今は引退なされて、いろいろビジネスをやってます。その中の一つが、マイケルジョーダンステーキハウス。マイコー(気安い)はステーキハウスをいくつか持っていて、そのうちの1つが、NYはグランドセントラル構内にあります。

[Michael Jordan's Steakhouse]

Michael Jordan's Steakhouse Michael Jordan's Steakhouse Michael Jordan's Steakhouse Michael Jordan's Steakhouse Michael Jordan's Steakhouse

レストランは、構内の2階にあって、ちょうどバルコニーのようになっているんだけど、そこから、広々とした、人々が行き交う駅構内の様子が見渡せて、非常に開放感がありました。

普段、私もここの駅を使っていますが、朝なんてみんなもうせかせかしまくりで、私なんて走って、とりあえず目的地に向かっていそいそしているので、それからかんがえると、高い天井に美しい建物の概観、それに開放的でゆったりとした空気が流れている雰囲気にびっくり!

「グランドセントラルって、こんなに奇麗だったんだー」と思わせてくれるようなレストラン!

で、ディナーですが、
ここのレストラン、そんなにお安いわけではございませんで、やはり、立地条件もあり、雰囲気もあり、のハイソ(古い?)なレストランでございましてね。あんまり、高かったりしても(そんなに高いレストランに行く事は、ホンットに滅多にめっっったにありませんが)、そんなに良いサービスが受けられることがいつもいつもあるわけではないんですねー。へんなウエイトパーソンとかいたりするしね。なんか、やりすぎ、っていう感じの人もいるんですよね。
それとか、私たちがまだ若造で、どうせ何も知らないんでしょーこんな高級レストランなんか滅多にこられないくせにーみたいに扱ってくる人もいます。まあ、それは、そうなんですけどね。それじゃあ、ちょっと悲しいですよね、お客さんの立場としては。だって、たまには贅沢したいじゃない。そういう経験したいじゃない!いいじゃない!!

でも、ここのウエイトパーソン(私たちにサーブしてくれた女性の方)は、おすすめを押し付けるわけでもなく、感じもよく、フレンドリーで、質問にもしっかり答えてくれて、非常に居心地よく食事をさせてくれる雰囲気を提供してくれる人でした。

それに、その人は、分かってた!ほんとに。「あ、この人たちは、この日を楽しく、リーズナブルにお祝いしたいんだな」っていう事が完全に読めてた!それを丁寧にリードして、おいしいお料理を提供してくれたと思います。

で、お料理について。
まず、アペタイザーに、toasted bread with spinach and Gorgonzola dip (左から:写真1)をオーダーしました。かりかりに焼けた香ばしいパンにゴルゴンゾーラの味があう!合いすぎる!ゴルゴンゾーラの匂いは強いんだけれども、これが赤ワイン(私たちがオーダーしたのは、オーストラリア産ピノノワール)とよく合いました。すごいおいしかった。

それから、デニスとユヤは、特大ステーキ:filet mignons(フィレミニヨン)。
デニスの辛口評価では:65点(今まで食べた中で一番おいしいと思ったステーキを100とすれば)
以下内訳:(☆5つ評価)
お味  ☆☆☆☆
ジューシーさ ☆☆☆☆
見た目 ☆☆☆☆
備考:ミディアムレアで頼んだけれど、もう少しレアでも良かった。しかし、脂身もちょうど良く、柔らかさも良し。ソースの量もちょうど良かった。

更に、私は、seared tuna(グリルしたマグロ)を頼んだのですが、オレンジソースがかかっていて、非常にオリエンタルを演出する感じでした。マグロの周りにはコショウがシーズンされていて、ぴりりと辛いコショウの味にオレンジの甘みが加わっておいしかったです。
が、私の評価としては、
お味  ☆☆1/2
ジューシーさ ☆☆☆☆
見た目 ☆☆☆☆
備考:おいしいのだけど、特に感動する味ではない。さっぱりとしているが、そんなに口の中に広がって残るような、後を引くような感じではない。ちょっとツナの周りがドライで、ぱさぱさしていた。
まあ、ステーキハウスにきて、ツナをたべるなっつう話ですが。。。お肉が食べられないんです。よ。わたし。

あとは、オニオンリングを頼みました。(左から:写真3)
しかしでかかったぜー!!だって、ウエイトパーソンも、「最初に言っておきますが、全部でかいです。ジョーダンサイズですから。」っていったもん!

出てきたときに、3人で、
「あ、これがジョーダンサイズか。。。。」とため息を漏らしました。笑

あとは、ユヤの誕生日という事もあり、チョコレートケーキをもってきてもらったんだけど(左から:写真2)、そのときにろうそくは立っているわ「HAPPY BIRTHDAY!」ってデコレーションしてくれているわで、非常に感動的でした。
これも大きかったー。ええ。まあ。ジョーダンサイズですから。

とにかく、私たちのジョーダンエクスペリエンスは、非常に良いものでした。
それから、ここのワインリストはいいのが揃ってます。レストランの人に、是非、お勧めを聞いてみてください。丁寧に教えてくれます。

グランドセントラルとジョーダンと高級感を堪能するには、もってこいのレストランでした。

では、次回もおたのしみにー♪ Cheers!!

Michael Jordan’s Steakhouse
23 Vanderbilt Ave
New York, NY 10017
(212) 655-2300

あ、言い忘れてましたけど、住所の番地が23っていうところが、粋です。非常に、粋です。


↑【NYブログランキング】に登録しました。粋にぽちっとお願いしまーす。

人気ブログランキングへ
↑こっちもね♪


View Larger Map

Share and Enjoy:
  • StumbleUpon
  • TwitThis
  • Facebook
  • MySpace
  • Digg
  • del.icio.us
  • LinkedIn
  • Reddit
  • Technorati
  • Google
  • E-mail this story to a friend!
  • Print this article!

No related posts.

Posted in Restaurant Reviews. Tagged with , , , , .

3 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.

  1. You could also add a google maps for the location

  2. @ricardo – is the Google Maps not working for you?

  3. I’ve never eaten at Michael Jordan’s Steakhouse, but i have eaten at Magic Johnson’s TGI Friday’s in Crenshaw… i don’t think Magic has a chance against Michael.

    sweet blog by the way you guys.

Some HTML is OK

(required)

(required, but never shared)

or, reply to this post via trackback.